たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報その他 その他

2015年03月04日

イラクの国立博物館でメソポタミア文明の貴重な文化財が数多くが

メソポタミア文明
メソポタミア文明



イラクの国立博物館ではメソポタミア文明の貴重な文化財が数多く展示されていたのですが、ラク戦争の混乱のなかで略奪される被害に遭ってしまいました。

略奪された文化財の数は約1万5000点と多大な被害を受けたのですが、国際的な協力の中で約3分の1程の回収に成功したのだそうです。

そして久しぶりにイラクの国立博物館では一般公開できるようになったのだそうで、今後多くの見学者が訪れることが期待されているようです。

今後も略奪された貴重な文化財の回収を続けていくと思いますが、すべてを回収するのはかなり難しい事のかもしれません。

治安が安定してくれば観光客を呼び戻す貴重なアイテムの一つになるであろうメソポタミア文明の文化財、二つとない貴重な存在のはずですから一つでも多く戻ってくることを望むばかりです。



  • Posted by pitch3cs at 13:43

    削除
    イラクの国立博物館でメソポタミア文明の貴重な文化財が数多くが